富良野岳サイコー♪

8月18日 水曜日 富良野岳 三峰山 上富良野岳

単独。

天気予報は全道的に晴れマーク。

ずーっと登りたいと思っていた富良野岳へ。

午前2時半起床。
午前3時出発。

登山口までどれくらいかかるかわからないし、午後3時までには下山したいと思い、早めに出発。

通るはずだった道がなんと通行止め!!という予定外のハプニングはあったけど、なんとか6時には登山口到着。

準備をして6時半しゅっぱ~つ。

天気さいこ~♪
楽しすぎる~♪

天気がいいけど、平日なので、人が予想以上に少ない。

おじいさんが一人で登っているのを「今日は天気がいいですね~」と少し会話をして、追い抜かせていただいた。

お腹がすいたので、上ホロ分岐で腰掛けて、おにぎりをもりもり。

その後もすばらしい景色と天気に感動しながら、登り続け、9時ちょっと過ぎくらいに山頂到着(^^)/

富良野岳から眺める景色が素晴らしくて、うれしくて、そして色んな思いがこみ上げて来て、
涙ぐみながら「よっしゃ~」と独り言。

山頂にはお一方いらっしゃいましたが・・・(笑)

そのおじさまに「登山ガイド2010」をいただきましたm(_ _)m
とーってもうれしかったです!!

二人きりだったので、お互いに写真をとり、おじさまは「孫が来るから帰らなくちゃ。今日は天気がとってもいいから、登らずにはいられなかった・・・」と下山されていきました(*^_^*)

貸し切りの山頂で景色を堪能し、三峰山に向けて出発。

三峰山に向けてもくもくと歩いていると電話がなった!!
ドコモってすごいな~と妙に感心。

2番目の兄からで仕方なく(笑)でる。
なぜかあんな高いところで父の古希について話し合う(笑)

三峰山到着。

一休みして上富良野岳へ。
徐々に雲が多くなり、風が強くなる。

かみふらの岳山頂で、また電話が・・・。
無視するも、またかかってきたので、またまた仕方なくでる。
1番目の兄だった。
なぜ今日にかぎって兄たちから電話!?(笑)

もう大満足だったので、上ホロには寄らず、下山することに。

今まで歩いてきた道の眺めがとっても気に入り、しつこく眺め続ける。

午後2時半 無事下山。
最近事故が多いからということで、登山口にパトロールの方がいらっしゃった。
軽装の方には声をかけるんだとか・・・。

凌雲閣で汗を流し、帰宅。
帰り道、眠くなるかと心配だったけど、あまりのすばらしさに興奮しており、全く眠くならなかったw

翌日、夫の実家に行った際、聞かれてもいないのに富良野岳のすばらしさを語る(笑)
山好き一家なのはもちろん知っていたけど、義理の母が学生時代ワンゲル部だったことを初めて知って、びっくり。
「昔は何時間でも歩けたのよ~」だって。
いつか一緒に登りたいな~。

スゲェ~~~眺め!!
こんな展望見たら・・・山は止められないよね。
しかも・・・凄い山友ゲッツの予感。

義母・・・もとワンゲル?!凄っ!!!
こりゃ~行くでしょ!一緒に♪

母とのレポを待ってるね~
それより・・・黒ではemaちゃんのパンに会えるの楽しみに・・・楽しみにしてるから(^O^)/

もちろん。emaちゃんにも会えるのが楽しみだよ。
黒で会えた人皆と写真を撮るのが目標だよん(*^^)v

感動した!!

久々の素晴らしい展望に、マジで感動した!!
鼻血でるかと思いましたよっ!!

山好きな家族で、やたら登ってると思ったら、お義母さん元ワンゲルって!!
めっちゃびっくりした~。
お義母さんのことは元々好きだったけど、元ワンゲルって知り、もっと好きになりました(笑)
夫は4歳くらいから道内の山々を登っていたらしい。
お義父さんも山が好きで、「なんで誘ってくれなかった!!」と言われたけど、お義父さんと二人で登山って微妙っす(笑)
今度ね、高山植物辞典(めっちゃ分厚いらしい)を見せてくれるらしい♪

黒岳、楽しみにしていま~す♪
でもね・・・夫以外にパンを食べてもらったことないから、作るの緊張するぅ~(>_<)